SHOEI ヘルメット 勝利への貢献に徹底したこだわりが新たな風を生む。 SHOEI ショウエイ ヘルメット X-Fifteen (エックス フィフティーン) X-15
- SHOEI
TEL:080-7590-8705
※不在場合は上記お問合せフォームにて、必要事項をご記入の上ご連絡ください。
月-金/10:00-16:00
※12:00-13:00までは自動音声に切り替わります。13時以降に改めてご連絡をお願い致します。
商品に関するお問合せ、アフターサービス・修理・不具合などのご相談は
下記にて販売資格員がご対応致します。
尚、作業工賃が発生する場合や部品代金、発送を伴う場合の往復発送送料などはお客様負担となります。
担当:杉本,阿部
南海部品本店にて行っております。
〒530-0002
大阪府大阪市北区曾根崎新地2丁目3-10
TEL.06-6344-1588 定休日:火曜日(祝祭日は営業)
※オンラインストアにてご購入された商品の店頭受け取りサービスは行っておりません。
予めご了承ください。
当店で販売しているヘルメットは日本の安全規格に準拠し
日本国内でのみ使用できるものです。
使用地によっては法律で処罰される場合がございます。
The helmets we sell comply with Japanese safety
standards and can be used only in Japan.
Some places of use may be punishable by law.
下記の1-6の項目全てに該当する場合のみサイズ交換に対応致します。(サイズ交換対応が可能な場合)
商品が未使用で新品状態、またサイズ交換項目1-6の全てに該当する場合、下記のように返品対応致します。
*送料当店負担
*送料お客様負担(お客様都合)
※返品の対応が出来ない場合
商品は発送前に十分な検品をしておりますが、万が一不良箇所などが見受けられた場合は、直ちにご使用を中止しお問合せ窓口までご連絡下さい。
商品の状態、状況を確認させて頂き、不良品と認められる場合は、交換もしくは返品の手続きをさせていただきます。この際の発送送料は当店にて負担いたします。
(ご連絡内容や商品の状態、状況によりご対応が出来ない場合があります。)
※サイズ交換・不良品交換の依頼の際に、メーカー廃番などによりご希望の商品がご用意できない場合は、商品代金を返金させて頂きます。
SHOEIは、二輪車の運転者に対して快適な二輪車生活を提供し、運転者の安全を最優先に確保することが
運転者の生命、身体、及び健康で幸せな日常生活を守る上で極めて重要と考えています。
運転者の安全確保の為に機能を発揮するためには、製品のデザインや構造のみならずお客様に対して
●運転者に合った適切な製品の選定
●適切な使用方法
●お客様のご要望に応じて製品に対する適切なメンテナンスが十分行われる環境の整備これらが必要不可欠
であると考えております。
サーキットユースに重点を置き開発したX-Fourteenは、ライダーが強く前傾したライディングポジションをベースポジションに設定。そのポジションでヘルメット前頭部から後頭部、そしてレーシングスーツ背面へと流れる走行風を風洞実験で科学的に解析し、シェルのデザインを完成させました。シェルの表面に施されたエッジ&シェイプ、コンディションに応じて交換可能なリアフラップを装備したリアスタビライザー、ロアエアスポイラーは、空力特性を高めるために最適化を図りました。これによって風洞実験による比較では従来比、リフト:-3%、ドラッグ:-10%、ヨーイング:-50%という数値を達成しました(社内参考値)。大幅に向上した空力性能はライダーの疲労軽減にも大いに貢献します。
200km/hを超える風洞実験では、マルク・マルケス選手も参加して開発は進められた。
■X-Fourteen空力性能
数値はいずれも風洞実験によるX-TWELVEとの比較(社内参考値)。上方に浮き上がろうとするLiftは-3%、前方から押し付けられるDragは-10%、そして高速走行時にヘルメットが振られる原因となる回転方向のYawingは-50%も低減。
*当社大型風洞実験施設にて測定した参考値比較
リアフラップワイド
X-Fourteenの最も特徴的な部分とも言えるリアスタビライザー。新たな機能パーツとして、両サイドに装着するリアフラップは直進方向での空力を重視した標準装備のワイドタイプに加えて、運動性能を考慮したナロータイプをオプションで設定。
リアフラップワイドリアフラップナロー(オプション)
ロアエアスポイラー
チンバー部には脱着式のロアエアスポイラーを装着することで空力性能を高めると共に内部への走行風の巻き込み防止と風切り音を軽減。さらにチンカーテンとの併用も可能です。
X-Fourteenには、新開発2次曲面シールド「CWR-F」を新採用。部位に応じて微妙な曲率や厚みを最適化することで徹底的に光学特性を高めたポリカーボネイト製のCWR-Fシールドは、自然でクリアな視界を確保すると共に、シールド剛性を高め高速走行時のシールドのたわみやよじれを解消。QR-Eシールドベースとのコンビネーションで簡単確実な着脱、そして可変軸ダブルアクション機構で高い気密性を確保しました。
シールドダブルロック
転倒時等の不意なシールド開放を防ぐシールドロック機構は、フックの噛み合わせだけではなく、スライドレバーで外側からもホールドするダブルロック構造。確実なシールドロックを実現。
ティアオフボタン
ティアオフフィルム(オプション)を装着するためのティアオフボタンは、調整が容易な偏心式アジャスター内蔵のラチェットタイプを新開発。裏面にはPINLOCKRピンを装備、広い視界をカバーする新設計のPINLOCKREVO lensが装着可能。
シールドベース
簡単確実な着脱、そして可変軸ダブルアクション機構で高い気密性を確保するシールドシステムには、シールドの簡単な微調整も可能なシステムを持つQR-Eを採用。またシールド表面の両端にデザインした突起状のボーテックスジェネレーターは、空力や風切り音の軽減に効果を発揮します。
低温時や降雨時に発生するシールドの曇りを防ぐことは、快適なライディングには必須な条件といえます。
X-Fourteenではシールドの曇りを防ぐPINLOCKR® EVO lens を標準装備。視界のほぼ全てをカバーする、PINLOCKR® EVO lensが曇りを抑えあらゆるコンディションで快適な視界を確保します。
CWR-F PINLOCK®REVO lensの視界*写真はイメージです。
CWR-Fシールド
アップライトな乗車姿勢のネイキッドと、上半身が前傾するスーパースポーツ/レーシングマシンでは、おのずとヘルメットが位置する角度は異なります。この点に着目し、X-Fourteenではライディングポジションにあわせて2段階に内装の被り角度を調整することが可能。チークパッドとセンターパッドの装着位置を変更することで、被り角度が標準ポジションに対して前方に約4度回転し、その結果として上方視界が得にくいレーシングポジションでも、十分な前方視界の確保に効果を発揮。深いリーンアングルでマシンを倒し込んでいく際に、コーナーの出口までをも見渡せるような視界の広さは、あらゆるライダーにとって大きなメリットを生み出します。
X-Fourteenでは被り心地の要となるセンターパッドを6分割とし、すべてが独立して交換が可能な新たな内装システムを採用しました。このシステムにより、前頭部、後頭部、側頭部、頭頂部、ネック部の各パッドは、ライダーの頭の形に合わせてパッドの厚みを変えることで(オプション)、フィット感をより一層高めることが可能となりました。また内装表面の素材は従来から好評を得てきた、吸湿速乾性に優れる“HYGRA®”と肌触りのいい起毛素材をハイブリッドで採用。チークパッドには、緊急時のヘルメットの取り外しを容易にするE.Q.R.S.を装備しています。*“HYGRA®”はユニチカ㈱の商品名です
■側頭部にきつさを感じ、前後に隙間がある場合
サイドのパッドを標準9mmより薄い5mmに変更。
また前後のパッドを標準9mmより厚い13mmにする。
■前後にきつさを感じる場合
前後のパッドを標準9mmより薄い5mmに変更。
■イヤーパッド
イヤーパッドも着脱可能。ライダーの好みに応じて耳元のスペースが調整可能。
走行風を積極的に内部に導き熱や湿気を効率よく排出、風が実感できるベンチレーション X-Fourteenのベンチレーションシステムは強い前傾姿勢でも十分な効果を発揮させるため、エアインテークをフロントとアッパーの2か所に装備。 トップおよびリアスタビライザー内のアウトレットホールから効率的に負圧を利用して熱気を排出します。 更にX-Fourteenでは、シールド下部に設置したロアエアインテークを2系統に分離し、新たなエアルートを作りました。上側インテークは従来同様に、シールド内面に走行風を導くデフロスター機能、下側インテークは熱や湿気がこもりやすいチークパッドへエアルートを配し、走行風を導きます。
チークベントシステム
インテークから導入した走行風は、チンバー内に設けられたエアルートを通り、チークパッド裏側よりウレタンに直接送風。ウレタン内部の熱こもりを抑えます。
従来モデルX-TWELVEとの対比
風洞実験においてベンチレーション効果をカラーグラフ化したもので、色が青になるにつれ、温度が降下していることを示す。100km/h相当の風を30秒送風した時点の温度変化。 *当社大型風洞実験施設にて測定した参考値比較
X-Fourteenのサイズ設定は、あらゆるライダーに最適なフィット感を提供するため、4サイズのシェルと5サイズの衝撃吸収ライナーの組み合わせでXS~XXLまでの6サイズをカバー。 強靭なガラス繊維と有機繊維を複合積層したAIM+構造のシェルは、定められた安全規格を余裕でクリア。JIS規格に加えて、最新のSNELL規格にも適合しています。
万が一のアクシデントが発生してしまった場合、救護作業を行う第三者がライダーからヘルメットを取り外すことは想像以上に困難です。衝撃吸収性能や快適性はもちろんですが、このような緊急時の救護作業をサポートすることも、ヘルメットの大切な機能のひとつ。SHOEIが開発したE.Q.R.S. (Emergency Quick Release System)は、専用のリボンを引くだけの簡単操作で、負傷の可能性のある頚部への負担を最小限に抑えつつ、容易にヘルメットを取り外すことが可能です。 *普段、メンテナンスなどの目的でチークパッドを取り外す時にはE.Q.R.S.を使用しないでください。
赤いリボンに指をかけて引き抜く
・専用布袋
・ブレスガードJ
・チンカーテンD
・シリコンオイル
・CWR-F PINLOCKR EVO lens
・X-14 ロアエアスポイラー
・シールド用ステッカー(No.11ステッカー)*
*: X-Fourteen LAWSONにはEDDIEステッカーが付属します。
*: X-Fourteen RAINEYにはWAYNEステッカーが付属します。